これからの略進をイメージさせる一勝

読売に一分け一敗と結果が出ていないが、決して拙い試合運びをしている訳ではない。むしろ、田口、菅野に対して苦手意識を出さずに立ち向かっている結果、二連敗していないのである。惜しむらくは、宮崎の五つの併殺打、山下幸のいい加減なプレイが無ければ、勝てていたかもしれない試合もあった。
今日の先発は久保であったが、今シーズン一番の出来であった。さらに一塁にランナーを置かなかったことで、スーパークウィックを使わなかったのが良かったようである。そして6回の集中打はみごとであった。無死一三塁からの柴田の打席、初球セイフティスクイズを失敗した後の三球目、インコースストレートを打ち返した勝負強さ。苦手左腕森福に対して一二塁走者を進めることを意識してボテボテゴロを打とうとする筒香のバッティング。西村のストレートを見切っていたロペスの右打ち、犠飛になったが、あと一歩でフェンス直撃であった。そして宮崎、この日もすでに併殺打を打ってしまい、申し訳なさで一杯だったろうと思われる。しかしこの打席は二死三塁という安心して打てる場面、さぞかし打つことだけに集中できたことだろう。久々に宮崎らしいきれいなセンター前を打ち返した。最後は、このところ不調が続いている戸柱、まさかのライトフェンスオーバーの一発を放ち、復調を感じさせた。
8回二死から三上が陽に二塁打、砂田が亀井に不運な3ランで同点にされた。しかし、残っている投手の陣容からみれば、延長に入ったとしてもベイスターズ側の方が有利であり、全く不安は感じなかった。
そして9回、倉本からの好打順であったが、あえなく二死となりこの回は諦めかけたが、ここで柴田がしぶとくセンター前へ打ち筒香に繋いだ。柴田はようやく怪我で欠場を余儀なくされた時期の良かった状態に戻りつつある。そして筒香、投手高木が外角主体で攻めてくると予測してレフトへの流し打ち、見事に読み切ってカットボールをスタンドへ運んだ。今日の筒香は試合の流れを掴んでチームのためのバッティングに徹したように感じた。今日の試合は柴田、宮崎、戸柱の復調が確認できたことと、まだ活躍できていないが後藤が昇格してきて、肉付きの良くなった元気な姿を見せてくれたことで、ベイスターズのこれからの略進をイメージさせてくれる幕開けのように思える一勝であった。


励みになります。投票
お願いしますたい!↓
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村
posted by ベイ吉 at 23:11神奈川 ☁Comment(0)野球

勝利のピースである飯塚、石川が上手く嵌まらない

昨夜の試合は飯塚投手にとって大きな意味のあるものだった。プロ入り初勝利もあるが、この先ローテーション投手として採用されるかチャンスでもあった。結果は残念ながらクリアできなかった。前回の登板について、主観的には褒めちぎったが、どこが違っていたのか。フォークの切れは良かったと思う。マウンド度胸もあって落ち着いていた。問題はコントロールが微妙にずれていたことだろう。直球の速さで抑えるようなタイプでない投手はコントロールが生命線である。ストライクから入れずにボールから入るパターンでカウントを悪くして、結果、打者に優位に立たれてしまっていた。前回は、ほとんどストライク先行で追い込んで、ゆっくり仕留めていた。また、ボールが先行してしまっても、慌てずに失投などせずに打ち取っていた。客観的にみてまだチャンスは与えられるだろうと思う。なぜならば現在の状況では先発投手は足りていない。ウィーランドが戻ってきたとしても、6本柱には1本足りていない。熊原、久保など候補はいるが安定性に欠けている。そうした意味で飯塚投手が適応するかは大きな関心事である。
もう一つの関心事は石川選手である。打撃の調子が上向いて最近、2番に起用された。梶谷の攻撃的な2番構想は頓挫した格好だが、これで良いと主観的には思う。確かに梶谷の打力と走力があれば2番で自由に打たせて得点能力は高まるということは異存ない。しかし、試合の終盤に於いて1点ビハインドや、1点のリードを必要とするときに、もっともそれを得るのに適する打順は1番からである。1番が出塁し確実に先の塁に進めたいときに2番打者は重要である。そういう意味で石川の起用はより良い選択だと思う。しかし、昨夜の石川はいただけなかった。それは守備面での二つの不手際。一つ目は5回一死一三塁、坂本にセイフティスクイズされたときの一塁へのバックアップが遅く、セーフにしてしまい自身も交錯して負傷する。二つ目は続く一死一三塁、セカンドゴロに対しバックホームしてしまう。確実に4-6-3の併殺が出来ていたはずである。失策として記録には残らないが、選手個々にはこういう後には得点が動くという思いが高まる。野球は心理的な要素が強く作用することは言うまでもなく、結果として試合を決める得点が入ることになった。石川には今後も2番として働いて欲しいのだが、なぜこういう初歩的なミスを犯すのか徹底的に解析して対策し、二度と過ちを犯して欲しくない。


励みになります。投票
お願いしますたい!↓
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村
posted by ベイ吉 at 08:40神奈川 ☀Comment(0)野球

最近の記事