山井の激投に翻弄されたベイスターズ

今日は山井が良すぎた。緩めの直球とフォークの見極めが難しく、さらに時折来る速球で翻弄されてしまった。一方の今永も好投した。切れの良い直球とチェンジアップが決まり、5回を2点と十分及第点を付けられるピッチングだった。しかし、2点差は今日の山井では追いつくのが困難な点差であった。したがって6回、早くも今永を諦め代打攻勢を仕掛ける。これは仕方ない選択であったと思う。何とか二死一二塁まで攻め、石川は3-2まで粘るが最後内角低めへのスライダーを引っ掛け内野ゴロに倒れる。ところが7回、筒香がこれまで打てなかったスライダーを上手くおっつけて左中間スタンドに運ぶ。筒香ならではのさすがの一発で1点差となり山井を引きずり下ろした。この時点で逆転は十分あり得ると信じた。ところがどっこい、6回から登板して回跨ぎの尾仲の調子が急降下、勝負球のカットボールが決まらずランナーを貯めてしまった。なんとかカットボールで藤井を一ゴロにとるが悪送球で1点。リリーフした田中健は奮闘して連続三振で二死まで取るが、ワイルドピッチで1点。致命的なエラーが出てしまった。尾仲は2点差で6回に登板し良く抑えたが、1点差になると途端にコントロールを失った。この辺メンタルの弱さなのかもしれない。8回に梶谷のソロホーマーで2点差にすり寄るが、9回に出てきた田島がこれまた気迫のこもったピッチングをみせゲームセット。
結局、山井のピッチングに苦戦を強いられたのが負けの原因であり、いつものベイスターズらしさがみられなかった。


励みになります。投票
お願いしますたい!↓
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村
posted by ベイ吉 at 22:41神奈川 ☁Comment(0)野球

負けられない飯塚に初勝利を導いた嶺井

今日の飯塚は直球のスピードは140km/h位でそれほど良くはなかった。しかし、嶺井との初のバッテリーを組んだことで期待を持って見ていた。飯塚はフォークの変化が独特で分かっていてもなかなか打ちづらそうであった。嶺井はストライク先行で無駄な球を要求しなかった。勿論、打者は振ってくるのだが、上手くタイミングを外され、なかなかジャストミートは出来ないようであった。結果として打たせて取るピッチングになり、内野ゴロ10を積み上げた。6回途中で力尽き降板となったが、1点で抑える見事な働きだった。それを支えた嶺井の働きも良かった。ついでだが、飯塚は戸柱と組んで5回先発をしたが、なかなかうまくいかなかった。が、今回初めて嶺井と組んだらこの結果である。
今日の試合は思っていた通りに事が運び、余裕をもって観戦することが出来た。3回、ロペス、宮崎の連続長打タイムリー、5回、またもやロペスの2ランでの追加点、9回、嶺井のダメ押しタイムリーと理想的な攻撃と小刻みな中継ぎで山崎に持っていき完璧に試合を終わらせた。こういう勝ち方をしていると相手チームに戦意を失わせる効果が大きい。明日は今永先発で前回の失敗を取り返すための大事な登板となる。勝ちたかったら嶺井とのバッテリーが不可欠である。この機に及んで戸柱の先発マスクはないと思うが、もしあれば負ける公算が高い。


励みになります。投票
お願いしますたい!↓
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村
posted by ベイ吉 at 23:20神奈川 ☁Comment(0)野球

戸柱の重用という不可思議な現象

昨日の試合展開はどうみても勝ちのパターンであった。先発ウィーランドの調子は良くなかったが、5点も取られるような投球ではなかった。エスコバーにしても調子が悪いとは思えず、単に配球の悪さが原因だと思う。まったく不愉快な試合で得るものは何もなかった。
試合が開始される前から起用される捕手が戸柱と知ってがっかりとしてしまった。こんなに何度も彼の不調を訴えているのに伝わらないもどかしさは、改めてファンの力というものは非力なのだという事を感じる。ラミレスは捕手のリードの重要性をどう思っているのか。戸柱の不調を気にしていないようである。コーチからの進言はあるが、ほとんど無視している様子だ。推察だが、戸柱の不調は知ってはいるが、必ず復調するだろうと思っている。そうだとして問題はどのくらいで調子を戻すのだろうか。もう残り27試合、阪神、読売とのゲーム差がともに3.5の状況で、無駄な負けは一つもできないほど緊迫していることは解っているはずである。戸柱の重用という不可解な現象がこのまま続けば確実にCS出場はなくなる。そうなれば観客動員数も減るだろう。さらに監督自身の来年以降の契約も難しくなるだろう。その時初めてもっと気にしておけばよかったと後悔することになる。守備面における頭脳である捕手の重要性を分かっているにもかかわらず、レギュラー認定という自分のやり方を優先しているということなのか。



励みになります。投票
お願いしますたい!↓
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村
posted by ベイ吉 at 10:49神奈川 ☁Comment(0)野球

最近の記事