筒香4番は拙速だったのではないか

スカッとする勝利だったが、本当にこれで大丈夫なのか。序盤の攻撃は見事だった。特に、1、2番が良く機能している。神里はこの間まで不振の真っただ中にあったはずなのに、この変わりようは良く分からない。コンスタントに打てるようにならなければ1番は務まらないが、彼の長打力とチャンスに強い打撃を生かすのであれば中軸が合っていると以前から思っている。4番に入った筒香はまったくだめだった。まだ結論は早いが、2番で気楽に打っていた時とはまるで別人のようであった。しかも5番に下がったロペスにも悪影響を与えているようにみえる。そう考えると、これまでの2番筒香のオーダーは非常に個々の選手の心情を捉えたものであったのかもしれない。
試合は先発上茶谷が好投して7回を2失点76球で抑えた。まだ投げられたようだが、出来るだけ先発投手の消耗を抑えたいという意向が表れた。その後をエスコバー、パットンで凌いで山崎を温存しているのも大きい。
今日は左腕石川の先発だが、前の対戦では神里が良く機能していた。したがって1番は神里だろうが2番はどうなるのだろうか。主観的にはまだ当分は筒香が正解のような気がする。
このところ、打線はチャンス時には敢えて大きいものを狙わずにコツコツとタイムリーヒットで得点している印象が強い。それは勝利を意識している傾向とみることが出来る。これが続いている内は勝利の確率は高くなるだろうと思う。




励みになります。

投票お願いしますたい!↓

posted by ベイ吉 at 08:23神奈川 ☀野球

軽く捉えてしまった1敗

この敗戦は痛かった。折角の7連勝の流れを自ら切断してしまったように思う。中川虎がどれだけのものかファームを知らないファンは期待する以外なかったが、首脳陣はある程度は予想できたはずである。確かにいい球もあったが、コントロールが安定せず失投があった。そういった事も含めてやれると判断したはずであるが、早々に降ろしてしまった。つまり、見込み違いをしてしまった訳だ。7連勝してお祭り気分になり甘い判断で試してしまった。そしてそれに失敗すると、今度はオープナー的にして国吉をロングリリーフさせようとした。しかし、急に方針を変えても上手くいく訳が無く、ただ行き当たりばったりに投手を継ぎ込み後には何も残らなかった。この1敗を軽く捉えているようだが、ここから連敗が始まる可能性も大いにある。勝負の流れというものを軽視していると恐ろしい目に合う。今までもある程度連勝してくると必ず色気を出した采配をして失敗した。本当に懲りない監督だ。
ただ、貶すばかりではない。筒香を2番に抜擢したことは、常識しか見ない世論からの批判を思えばなかなかできないことである。筒香がチャンスに打てないことと、出塁率の高さを結び付けて2番に抜擢した行動力は高く評価する。
これから夏本番だが、人材豊富で若い投手陣は暑さを乗り切ってくれると思う。打線もようやくここへ来て固まってきている。1番に乙坂、6番に佐野が抜擢されることを期待してやまない。夏場はホーム球場がドームの読売、中日が有利であるのは無視できない事実だが、それでも広島は連覇を成し遂げているのだから、横浜も頑張ればできないことはない。




励みになります。

投票お願いしますたい!↓


posted by ベイ吉 at 09:11神奈川 ☁野球

型に嵌った松坂攻略

驚愕の猛攻だった。こんなことは未だかつて見たことはないと思う。初っ端から何か示し合わせたかのようにコツンコツンとバットを合わせる感じでスィングしている。決して大振りをせずに。これはまさに松坂に対する攻略だったのだろう。それだけ警戒して挑んだのだが、拍子抜けのように松坂は悪すぎた。いきなりシュートを打たれ、カットボールを打たれ、ストレートも打たれ、色々混ぜても打たれ、スライダーも打たれ、投手にも打たれ、何を投げても打たれコテンパンにされた。ようやく次の投手が用意できた時にはすでに6点を失っていた。松坂にとってはこんな屈辱はあっただろうか。横浜は横高対決などと得意のコマーシャルで煽ったが、中身は1、2番の乙坂、筒香と小技のできる石川を9番に置くまっとうなオーダーを組んでいた。もともと神里が不調なので乙坂が1番だろうと思っていたし、筒香がチャンスに打ちだしたので9番に打者を置くフォーメーションが有効であると考えていたはずである。それを実行しただけのことである。しかし本当に野球は怖い。大投手松坂だからこそ起きた事象だったといえよう。たまたま調子が悪かった投手と、対策をとった打線が向かい合えば一気に片がつくのだ。大投手ゆえにまさかの時の投手も用意されていなかったのは傷口を大きく広げてしまった。
このところ打つ手が上手くいっている。だからといってまた、左右病で1番に中井などを起用するのは困る。全体の守備のバランスを考えて決めなければならない。今日は先発に中川虎大がファームから上がってくる。初登板でどういう投球をみせてくれるのか大変楽しみだが、打線の援護で何とか勝たして上げたい。昨日の猛攻で打線は緩んでしまったかもしれないが、もう一度引き締めて臨んで欲しい。




励みになります。

投票お願いしますたい!↓

posted by ベイ吉 at 08:01神奈川 ☁野球

最近の記事