締まった試合にまとめた嶺井

9連勝の広島と4連敗の横浜との対戦。どうみても勝てる要素が見つからない。試合は久々に打線の繋がりを見せた横浜打線が塁を埋め、嶺井の巧妙な死球、倉本のタイムリーで3点の先取点を奪った。しかし、その後の追加点はなく最後には逆転されてしまうのではないかという悪いイメージを思い浮かべてしまう展開であった。ウィーランドは前半は球が切れていて危なげなかった。しかし、中盤疲れが見え、6回無死から丸にソロホーマーを喰らった。押せ押せムードでどう見ててもこの後の展開は危険な雰囲気が漂っていた。ここで迎える4番松山は絶好調。しかし、この打者を今日はマークしていたのではないかと思う。この打席はナックルカーブから入り、チェンジアップで打ち取った。1、2打席では勝負球に内角高め直球を用いる攻めのピッチングをしていたので、意表を突かれたことだろう。4打席目もエスコバーが内角直球で打ち取っている。この松山の全打席を抑え切ったのは非常に大きく、試合の流れを変えさせないことに繋がった。これには嶺井の頭脳ワークも大きく関与している。結局、最後まで投手陣が頑張って広島打線を抑える事が出来た。あまりすっきりしない勝利ではあるが、こういう勝ち方が実は意義のあるものだと思う。打線はどうも下がり調子であるようだが、こんなときには起爆剤になりそうな乙坂や関根を抜擢するのも一つの手だと思うが、そういうことを考える監督ではない。
明日は飯塚と嶺井のバッテリーに期待したい。


励みになります。投票
お願いしますたい!↓
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • kana

    初めまして、最近よく拝読させて貰ってます

    今日の試合は嶺井に尽きると思います

    テンポがよく、内角をしつこく攻め、ボールが先行すると真ん中に投げさせ、意味無い外しも無いし、戸柱はしばらく代打で頑張って貰うのがいいと思います
    2017年09月12日 23:47
  • 通りすがり

    関根と乙坂ですと、スイングレベルからして梶谷、桑原と差がありますし、どうでしょうね?
    力の劣る投手をリードするのが苦手な戸柱に代えて嶺井と飯塚を組ませるのは賛成ですけど。
    2017年09月13日 12:06
  • ベイ吉


    >通りすがりさん
    >コメントありがとうございます。
    >彼らの能力の高さに可能性を感じています。能力の比較はできません。ただ、停滞している打線に刺激を与える意味で一つの方法かもしれません。
    2017年09月14日 13:24
  • ベイ吉


    >kanaさん
    >コメントありがとうございます。
    >
    >戸柱は去年はかなり強気なリードをしていたと記憶しています。それがいつの間にか劣化していた。気づいたのは嶺井との比較からで、画面で見るミットの構えがまるで違う事からです。
    折角、強打の捕手が出てきたのですから、何とか復活させて欲しいものです。
    2017年09月14日 13:42

最近の記事