梶谷をもっと活かして欲しい

何とか勝てた試合であった。その立役者は今永を中心とする投手陣だった。それに比べて打線は情けない。6回のワンチャンスでの3点しか得点できていない。しかし、このところの打線の組み方は良く分からない。基本は前の試合を受け継ぐのがセオリーになっていたが、この試合では4番佐野を外し5番に中井を入れてきた。これは何を意味しているのか。先発薮田に対し中井の相性がいいというのか。それとも筒香を外野に使わなければならないほど乙坂や神里の調子が悪いというのか。もしそうなら一刻も早く調子を取り戻さなければならない。彼らは欠くことのできない戦力だ。この際、出来れば左右どちらの投手に対しても不動のオーダーを取るべきだと思う。それが各打者の打撃の調子を維持するために必要なことだ。打順を変えられたり、外されたりして調子を維持するのは困難なことだろうと思う。不動のオーダーを考えるときに真っ先に思い浮かぶのはジグザグ打線だが、実質、今の大和、筒香、ソト、佐野、ロペス、戸柱は既にそうなっている。そこに梶谷は加わってはいるが9番としてであり、余りにも過小評価しているといわざるを得ない。確かに一巡すればトップバッターともみれるが、何故、本当のトップに置かないのか私には理解できない。ロペスを中軸に残すことより、梶谷を上位に置く方が優先順位は高いと思う。どうしても1番に置きたくないのであれば、せめて6番に置くべきだろう。当たり前のことだが、梶谷は横浜にとって万能の神であり、試合を動かす存在だ。あの迷いのないスィングをみれば、9番に置こうと考えることが許せない。
今、チームは大事な時期にさしかかっている。このときに悔いを残さない試合をしてくれることを期待している。




励みになります。

投票お願いしますたい!↓

この記事へのコメント

  • 淳二

    とにかくラミレスを監督に据えてる間は、チームの基礎が滅茶苦茶になります。ワタシは優勝するよりもラミレス解任が優先です。ラミレスの采配で好成績をあげてるような話がありますが、とんでもない。オーソドックスに采配する監督なら今頃ちぎってますよ。たとえシーズン最下位でも構いませんよ。これから旬を迎える選手を積極的に起用する監督に託したい
    2019年09月03日 13:54
  • 淳二

    ペナント優勝より優先すべき事。ラミレス解任です。これだけは譲れません。続投されるなら優勝はおろかAクラスに入らなくて良い。充実期を迎える選手選手や、これから旬を迎える選手が多い中、指揮官がこの方ではまたチームの黄金期を失います。個人的にはラミレスは「一つも」監督として良い部分がないと思っています
    2019年09月03日 17:47
  • ベイ吉


    >淳二さん
    >
    >私はペナント優勝とラミレス解任はどちらも成し遂げて欲しいと思ってます。優勝出来なくともAクラスには入り、日本シリーズに勝ち抜くことが長く応援しているファンの願いです。確かにいい成績を残せばラミレスも残るというジレンマはあります。しかし、私は選手が活躍して勝つことにラミレスは関与していないと思っています。そう思っている方は沢山いるでしょう。悪い方にはいかないと信じています。戦える選手層は厚くなっている今、上手く選手を使える指揮官が必要です。その意味ではラミレスは不適格と言えるでしょう。
    2019年09月04日 10:32

最近の記事